1 キャリア教育 『生きる喜び』
職場体験をはじめとする勤労体験や「働くこと」についての学習活動を通して、多様な
生き方に関する情報を適切に取捨選択・活用する能力を育てて、生徒が将来の自分の
生き方を描けるよう支援する。
2 特別活動・学校行事 『生きる喜び』
リーダー養成を意図的に行い、生徒会活動の活性化を図る。そして、学校行事などの
諸活動の中で、自分の役割を認識し他者と協力・協働する経験から、人間関係形成・
社会形成能力を育てる。
3 学習指導 『学ぶ喜び』
IWBやTPC等のICT機器を積極的に活用して、自分で考え表現する時間を確保し、
学びあう授業づくりを進める。また、特別支援教育の視点を意識した授業づくりを進める。
4 生徒指導 『ふれあう喜び』
情報モラルの向上を図り、自律的な規範意識の向上を図る。また、諸検査の結果を
有効に活用し、SCとの連携を密にして、生徒相互の共感的な人間関係づくりを進める。
6 健康な生活習慣づくり 『ふれあう喜び』
基本的な生活習慣の定着と食の教育や体力づくりを充実させることで、集団生活の
基盤である健康で充実した生活づくりを進める。また、心の健康について、保護者との
連携を密にして、生徒の個別の課題を把握し、きめ細かい指導を行う。
7 信頼される学校づくり
情報発信を積極的に行うことで、地域の教育活動への関心を高める。
8 管理・運営
会議の効率化、予算の効果的な執行、校内の事務の効率化などについて研究する。
また、校内環境の整備や適切な管理運営に心がける。