ICTの利用
H25年度 ICTの利用 >> 記事詳細

2013/05/29

校内研究授業(理科)

Tweet ThisSend to Facebook | by administrator
校内研究授業(理科)を行いました

 5月29日、理科の校内研究授業を行いました。
今年度赴任してきた職員は、iPadや電子黒板をどのように使っているかなど他の職員に聞きなが参観しました。今後の授業の参考になったのではないかと思います。


 

【 授 業 概 要 

・一人一人の生徒が、見通しをもって学習を進めていくことができるように、学習活動の流れをIWBで示した。

・演示実験で水酸化バリウムと塩化アンモニウムを反応させ、熱を吸収する化学変化であることをIWBと実物投影機を使用しながら知らせた。

・実験内容をIWBとiPadで説明した。

・iPadでワークシートに実験結果の予想を記入させ、グループで話し合わせた。グループの予想を、理由もつけて発表させた。

・レポートに使用する為、代表者が実験の様子をiPadで撮影した。

・実験の終了したグループから、iPadで結果をワークシートにまとめた。

・iPadの持ち帰り日なので、ワークシートが完成していない生徒は各自家庭学習として行った。

  【 ICT機器活用の効果 】
・実験の説明が生徒に伝わりやすい
・実験のポイント・注意点等を第三者に説明しやすい
・生徒に予想を立てさせる場面で、生徒全員の予想を確認するのに時間を短縮できる
・生徒個々の考えを学級全体で共有しやすい
・各グループの実験結果を学級全体で共有しやすい


14:26