6年生のページ
6年生の様子
123
2020/06/24

租税教室

Tweet ThisSend to Facebook | by maker

税金って大切

 6月22日に法人会の7名の方々が租税教室をしてくださいました。

 『税金ってなんだろう?』というテーマで、税金について詳しく話をしてくださいました。


日本の税金はどんなものがある?という問いかけに、子ども達は「消費税、所得税、住民税」などと3つ4つ答えていました。しかし、日本の税金は約50種類あると聞いて、とても驚いていました。

また、小学校6年間で一人あたりにどれくらいの税金が使われているのかも教えてくださいました。

1ヶ月に約7万円×12ヶ月=約84万円

    約84万円×6年間=約504万円

6年間で一人あたり約504万円もの税金を使っていることに、子ども達は、ものすごく驚いていました。子ども達は、多額の税金を使って、学校へ来て勉強させてもらっていることに、感謝をしつつ、もっとがんばらないといけないと思ったようです。

 
その他に『みんなが納めた税金は、どのようにして集められるのか?』、『税金はどんなところで使われているのか』などを詳しく教えてくださいました。









子ども達は、社会科の学習で税金について学習しましたが、更に詳しく教えてくださったので、とても勉強になったようです。税金のありがたさが、とてもよく分かりました。


17:59 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/06/22

地産地消

Tweet ThisSend to Facebook | by maker

地産地消 岡山

6月12日の給食は地産地消をメインにしたメニューでした。

給食時間に栄養教諭の池田先生が地産地消について話をしてくださいました。
 献立は、
千屋牛すきうどん、ごしきあえ、白桃ゼリー、牛乳でした。

 『地産地消』って何?子ども達は、5年生の社会で『地産地消』の意味を学習していたはずですが・・・忘れている子も多かったようです。

地・・・地域で

産・・・生産されたもの

地・・・地域で

消・・・消費すること

  

 今回のメニューで、地産地消のものは9つありました。

・千屋牛

・ねぎ

・にんじん

・ごぼう

・キャベツ

・キュウリ

・もやし

・白桃

・牛乳

 子ども達は、9つもあることにとても驚いていました。


 
地産地消のメニューは、子ども達にとって、いつもの給食よりとてもおいしく感じたようです。また、給食を食べられることに感謝していました。


18:59 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2020/06/12

クリーン大作戦

Tweet ThisSend to Facebook | by maker

クリーン大作戦

家庭科、そうじの仕方の学習で、どんな場所にどんなゴミの種類があるかを調べました。教室や玄関、手洗い場など実際の場所に行って汚れを調べると、いろいろな種類のゴミや汚れが見つかりました。そこで、なぜ汚れるのか?今までのそうじの仕方は?さらに工夫できることは?を全員で考えました。

 考えたことをもとに、実際に校内のそうじをしました。

 

手洗い場

 
流しや鏡に飛び散っている水あかを濡れぞうきんと乾いたぞうきんをうまく使い分けてきれいにしました。


教室

 
黒板溝の角にチョークの粉が、たくさんあったことが気になったようです。ぞうきんを重ねて小さくして、角にたまっているチョークの粉をうまく拭き取っていました。

 黒板の下に落ちているチョークの粉を
膝をついて、ていねいに拭きながら掃除をしました。

 
床の汚れは、メラミンスポンジを使って、きれいにしました。


階段

 
ほこりや髪の毛、時には砂がありました。ほうきを細かく動かして、ていねいに掃いていました。


 
図書室

 
本棚がたくさんありほこりがたまっていたようです。また、カウンターがスタンプのインクで汚れていたり、テレビの裏にほこりや虫の死骸があったりしたようです。
 
小さなほうきで掃いたり、ぞうきんでこすったりしてきれいにしました。


 トイレ
  
 床や手洗い場の汚れが気になったようです。たわしや激おちくんを使って、きれいにしました。


 玄関

 
やはり玄関は砂が多かったようです。すの子をあげて、ほうきを使って、ていねいに掃きました。


 
場所や汚れに応じて工夫してそうじしたことを、家での実践に生かしてほしいと思います。


18:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/04/23

最高学年

Tweet ThisSend to Facebook | by maker

最高学年

 思誠小学校、最高学年としての生活がスタートしました。

 1ヶ月以上という長いお休みがありましたが、6年生は元気よく登校してきました。

(6年1組)

(6年2組)
 いいスタートが切れました。

 
 6年生になって2週間が経ちました。子ども達は、6年生としての責任や自覚が芽生えてきています。入学式の準備や1年生のお世話など、することが山のようにあり、子ども達は「6年生って、思っていた以上に忙しくて、大変だ・・・。」と、思っているようです。
 
 
 ですが、6年生は全員が力を合わせるとどんなことでも、乗り越えられます。これからもたくさんの行事があるので、がんばってもらいたいです。

 みんなの力で思誠小学校を引っ張っていこう!!


14:08 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/02/03

調理実習

Tweet ThisSend to Facebook | by maker

調理実習

 1月31日(金)に調理実習をしました。スクランブルエッグとほうれん草の和え物を作りました。

 日頃から手伝いをしているのか、慣れた手つきで手際よく作る姿がたくさん見られました。どの班も時間内につくり、おいしくいただきました。

 またご家庭でも一緒に作ってみてください。

 
 
 
17:55 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/02/03

一中出前授業

Tweet ThisSend to Facebook | by maker

一中出前授業

 

 1月30日(木)に新見第一中学校の先生に来ていただき、数学の授業をしていただきました。

 中学校で学習する内容や算数と数学の違いについて、楽しく分かりやすく教えていただきました。角の大きさの関係や0より小さい数について学習しました。積極的に発表するなど、とても意欲的に取り組むことができました。

 4月から始まる中学校生活に期待が膨らむ、良い機会となりました。

  
 


17:51 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2019/12/24

人権スポーツふれあい教室

Tweet ThisSend to Facebook | by maker

人権について考えました

 

 12月11日(水)に人権スポーツふれあい教室がありました。岡山シーガルズの選手、コーチの方に来ていただき、ソフトバレーボールを通して、交流しました。
 

 
 運動が得意な子も苦手な子も、お互いに声を掛け合いながら楽しく活動することができました。

  

 ソフトバレーボールをした後は、岡山シーガルズのみなさんに、人権に関するお話をしていただきました。苦しいことがあったけど仲間が助けてくれたという経験談やボールを落とさずつなぐバレーボールの楽しさなど、仲間を信じる気持ちやチームワークの大切さについての話を聞かせていただきました。


 今回の経験を、人権について改めて考えるきっかけとしてほしいと思います。


15:32 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/12/24

薬物乱用防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by maker

だめ!絶対!薬物!

 

 12月10日(火)に薬物乱用防止教室がありました。警察署の方に来ていただき、薬物使用の怖さについて、分かりやすくお話ししていただきました。

 
 

 

 薬物を使用してはいけないことは分かっていても、なぜだめなのか、心身にどんな影響があるのか知っている人はほとんどおらず、改めて薬物使用の怖さについて学ぶことができました。



15:28 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/07/26

国際理解学習

Tweet ThisSend to Facebook | by maker

Hello ! 外国のこと知りたいな!

 717日に国際理解学習支援プログラムの授業を行いました。岡山に留学している、中国とウズベキスタンの方に来ていただき、出身国についての話を聞きました。子どもたちは、英語での質問はなかなかできませんでしたが、外国から見た日本の印象や、それぞれの国の文化についてたくさん質問をすることができました。

 

 また、中国の遊びを教えてもらい、一緒に楽しみました。

 日頃ふれあう機会の少ない国の文化を聞いたり、一緒に話したりすことができ、子どもたちは充実したひとときを過ごすことができました。

 

 


09:26 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/07/19

洗濯実習をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by maker

Lets washing

 家庭科の「洗たくをしてみよう」の実習で、くつ下を手洗いしました。

 洗たくの手順を確認した後、早速、グループごとに分かれておけに洗たく液をつくりました。みんな、黒くなったくつ下を「もみ洗い」「つまみ洗い」などを駆使して、一生懸命洗っていました。
 
 
 

 なかなか落ちない汚れを何度も洗ったり、水をかえながら、すすぐ・しぼるを繰り返したりすることの大変さや、洗い方を工夫すれば汚れが落ちることを実感することができました。


16:28 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
123