(1)豊かな心を育む教育の充実
●道徳教育・人権教育の充実
○読書活動の充実(水曜日の家庭読書・読み聞か せ)
○体験活動の充実
○非認知能力の育成
(2)望ましいい生活習慣の定着
●基本的生活習慣の定着(あいさつ、はきもの、集合、返事、姿勢等)
○情報教育の充実(情報モラル・メディアリテラシー)
○体力の向上
(3)基礎・基本の定着
●基礎・基本の継続的な徹底(朝の学習の時間、家庭学習の充実、ICTの活用)
○主体的に学習に取り組む態度の育成
○学習規律の徹底
○特別支援教育の充実(インクルーシブ教育)
○総合的な学習の時間(ふるさとキャリア教育、課題解決型学習[PBL])の充実
(4)育ちと学びを支える環境づくり
●指導力の向上(校内研修の充実)
●学校組織力の向上(人材育成・OJT)
○関係機関・SC・SSWとの連携
○働き方改革の推進
(5)地域と共にある学校づくり
●小中一貫校設立に向けた9年間を見通した教育への取組
○園小中の連携
○家庭や地域社会との連携
○学校運営協議会(CS)との連携
○地域学校協働活動の充実
○広報活動の充実