目指す子ども

もいやりの心をもつ子ども 
わやかなあいさつをする子ども
んがえ,進んで行動する子ども
ん強や運動をがんばる子ども
 

学校教育目標


豊かな心と,自ら学び自ら考える力をもち,
たくましく生きる子どもの育成


 

本年度の具体的な目標

(1)豊かな心を育む教育の充実
  ●
道徳教育・人権教育の充実
  ○読書活動の充実(水曜日の家庭読書・読み聞か せ)
  ○体験活動の充実
  ○非認知能力の育成
  
(2)望ましいい生活習慣の定着
  ●基本的生活習慣の定着
(あいさつ、はきもの、集合、返事、姿勢等)
  ○情報教育の充実(情報モラル・メディアリテラシー)
  ○体力の向上
    
             
(3)基礎・基本の定着
  
基礎・基本の継続的な徹底(朝の学習の時間、家庭学習の充実、ICTの活用)
  ○主体的に学習に取り組む態度の育成
  
○学習規律の徹底
  ○特別支援教育の充実(インクルーシブ教育)
  ○総合的な学習の時間(ふるさとキャリア教育、課題解決型学習[PBL])の充実

            
(4)育ちと学びを支える環境づくり
  ●指導力の向上(校内研修の充実)
  ●学校組織力の向上(人材育成・OJT)
  ○関係機関・SC・SSWとの連携
  ○働き方改革の推進

(5)地域と共にある学校づくり
  ●小中一貫校設立に向けた9年間を見通した教育への取組
  
園小中の連携
  ○家庭や地域社会との連携
  ○学校運営協議会(CS)との連携
  ○地域学校協働活動の充実
  ○広報活動の充実
               


 

児童数

学年
男子 
女子 
合計
1年
10
2年
12
3年
11
4年
16
5年
1220
6年
13
合計
374582
令和6年4月1日