(1)豊かな心を育む教育の充実
○道徳教育の充実
○i-check
○読書活動(水曜日の家庭読書)
○読み聞かせ活動(児童、職員、地域)
○非認知能力の育成
(2)望ましいい生活習慣づくり
○基本的生活習慣の定着
○体力向上
○『はっきり返事』『正しいしせい』
=学習規律の徹底・継続
○生活指導の重点
「あいさつ」「はきもの」「集合」
○学校保健委員会
「生活リズムの定着」
「メディア対応」
○情報教育の充実
「情報モラル・メディアリテラシー」
(3)基礎・基本の定着
○基礎・基本の継続的な徹底
(経過と成果の可視化)
(学びのスタンダード、少人数指導)
○指導力の向上(校内研修の焦点化)
○朝の学習の時間
○家庭学習の充実
(4)育ちと学びを支える環境づくり
○学校組織力の向上(OJT)
○関係機関・SC・SSWとの連携
○ふるさとキャリア教育
○特別支援教育の充実(インクルーシブ教育)
○働き方改革
(5)地域と共にある学校づくり
○小中一貫教育への取組(園小中連携)
○学校運営協議会(CS)
○地域学校協働活動
○広報活動