新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
日誌
お知らせ >> 記事詳細

2023/07/18

交流体験

Tweet ThisSend to Facebook | by administrator
2年生に香港在住の子が、1日体験に来てくれました。

香港の学校に通っているのですが、お父さんが新見出身ということで、日本の学校の様子を知りたいという思いが実現しました。


校長室へお迎えに。お互いに緊張している感じです。


お互いに自己紹介をしたら、笑顔が出てきて、どんどん仲良しになっていきました。


勉強も一緒にしました。詩を一緒に読みました。


休み時間には、外で一緒に遊びました。


初めての給食。香港の学校では、給食はなくお弁当を持って行くそうです。「おいしい!」と言ってくれました。


掃除も一緒にしました。掃除も学校生活ではないそうです。もうすっかり馴染んで、どこにいるのか分からないほどです。順応性が素晴らしいですね。


一緒にゲームをしたり、


香港の学校の様子を説明したりして、あっという間に1日が終わりました。
普段から自分の考えを話す授業をしているそうで、上手な説明でした。
日常の取組が大切ですね。




サプライズで、一人ずつ手作りの花を渡しました。

「楽しかった。また来たい。」と言ってくれて、本当にうれしかったです。あっという間の、わずか1日の来校でしたが、本校の2年生にとっても、国際的な感覚に触れることのできた貴重な体験でした。来てくれて、ありがとう!!
また、おいでね!
16:44
児童数
 学年
男子 
女子 
合計
 1年生
415
 2年生
257
 3年生
639
 4年生
404
 5年生
459
 6年生
448
 合 計
241842
 
お知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。