新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
日誌
お知らせ >> 記事詳細

2020/07/17

5年環境学習出前講座

Tweet ThisSend to Facebook | by administrator
 7月17日(金)、5年生が環境学習出前講座を行いました。学区を流れる明智川の生き物や水質を調べることにより、わたしたちの住んでいる地域の環境はどうなのか、ということから環境に興味をもち、最終的には地球環境について考えることができるようになってほしいという願いをもって行っています。本来なら、「アスエコ」という団体から講師の方が来校される予定でしたが、急遽来られなくなりました。そこで、博学の教頭先生が講師を務め学習を進めました。

まずは教室で本日の学習の概要を知ります。みんな良い姿勢で聞いています。

公民館上の明智川に入ります。

みんなで水の中の生き物を見つけていきます。

見つけた生き物は水槽の中に入れていきます。

最後に教頭先生から、生き物の説明と、川の水質検査をしました。最近の大雨で、生き物は流されたのでしょうか。たくさんは見つかりませんでした。水質は「中」程度、ということでした。
11:49
児童数
 学年
男子 
女子 
合計
 1年生
415
 2年生
257
 3年生
639
 4年生
404
 5年生
459
 6年生
448
 合 計
241842
 
お知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。