頑張った宿泊研修!次は運動会だ! 宿泊研修では、天候も心配されましたが、星空観察以外は予定通りの活動ができました。
①オリエンテーリング
始めは、看板を見つけるのに一苦労。森の植物の説明看板をオリエンテーリング用と勘違いするグループもありましたが、小雨の中、カッパを着てがんばりました。

②焼き板作品作り
子どもたちは、板を焼くところからする予定でしたが、強風のため、板みがきと絵付けをし、思い思いの作品に仕上げていきました。中には、翌日のカッター活動に期待して、カッターを描いている子もいましたよ。無事できて、よかったね。


③星空の話
大型望遠鏡で星を見ることはできませんでしたが、講師の先生の、写真や画像を取り混ぜたお話に、多くの子どもたちが聞き入っていました。星空観察ができていたら、月と土星と木星が一直線に並ぶ様子が見られたそうです。残念!
④就寝
22時消灯厳守でした。その後も騒ぐ様子はなく、よく眠っていました。何人か、枕が代わって寝付けなかった子もいたようです。家に帰ってしっかり休めたかな!