恒例のクリーン活動! 7月3日(月)に新砥小伝統の金ボタル学習の一環として、金ボタルの生息する天王八幡神社のクリーン活動を実施しました。松本宮司さんや川上総代さん、またボランティアの方にも来ていただき、全校で参道の掃除を行いました。金ボタルを見に来られる方が気持ちよく過ごしていただけるよう頑張りました。その様子を紹介します。
ますは開会式です。その後宮司さんにご祈祷をしていただき、スタートです。




縦割り班に分かれて、掃除をしました。当日は、地面がぬれていてちょっと掃きづらかったようです。




終わりには、ご褒美のお菓子もいただき、感謝です。
松本宮司さん、川上総代さん、春日会長さん、ボランティアの逸見さん、本当にありがとうございました。
本日7月7日には4年ぶりに開催される「親子金ボタル観賞会」が予定されています。天気予報が微妙ですが・・、開催されることを祈っています!