8月25日(火)、第2学期始業式を行いました。
小川校長先生から、「終業式は警報が出ていてできなかったけど、終業式の前の日の一斉下校の時、『命を大事にするように。』という話をしましたが、今日、全員そろって元気に始業式を迎えられたことが一番うれしい。2学期は、自分が今できる精一杯のことをしてほしい。5年生は6年生を見習い、6年生に代わって学校をリードしていけるように、6年生は中学校に向けて準備をするように、他の学年は6年生のいいところをしっかり見て習うように。」というお話がありました。児童たちは、2学期もしっかり頑張るぞとやる気をもつ始業式となりました。
その後、新見市水泳記録会や新見ふるさとまつりのポスター、硬筆習字、校内読書表彰、スポ少(バレーボール)の表彰など、たくさんの表彰を行いました。友達の頑張りやよさを認め、自分も頑張るぞという向上心をもつこともできました。
