学校の概要
1 本学校は、岡山県北西部に位置する新見市の西南部にあります。
  学区は、総面積が27.7k㎡あり、矢戸・老栄・荻尾の三地区から成っています。
  校区の吹屋往来には、宇多天皇(867~931年)によって名付けられたと伝えられる「萬歳の泉」があります。校名の「萬歳」はこれに由来しています。

2  学区全体では、山林が多く、水田より畑地の多いところですが、ほとんどの農家が兼業農家です。

3  学区は、三世代の家庭が多く、老人クラブなど様々な世代間での交流が盛んです。中でも、運動会は学区を上げて合同で行っています。
 
お知らせ
お知らせ >> 記事詳細

2019/11/12

朝の読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by administrator
 今月は、2名のボランティアの方に、本の読み聞かせをしていただきました。


 1・2年生は「おこだでませんように」と「嫁取り松」というお話を読んでくださいました。「嫁取り松」のお話は老栄地区に残る昔話です。みんな興味深そうに聞いていました。


 3~6年生は、「耳なし芳一」の朗読でした。少し難しいお話でしたが、みんな静かに聞いていました。ボランティアの方に「静かに聞いてくれてうれしかった。」と褒めていただきました。
17:37 | 投票する | 投票数(1)
令和4年度 児童数
 学年
男子 
女子 
合計
 1年生
 2年生
 3年生
1
4年生
5年生
6年生
3
 合 計
10