こんな学校に
学校教育目標
   ふるさと萬歳で心豊かに学び、 
     たくましく生きる泉っ子の育成

   やさしい子  考える子  元気な子


 
目指す学校像
・子どもも教職員も心豊かで、あいさつや笑顔が
あふれる学校
・夢や志をもち、生き生きと学ぶことができる
学校
・心身ともに健やかで、ねばり強く取り組むことが
できる学校
・保護者や地域の方々と協力し合う学校   
        



 
  
 
目指す教職員像

 ○子どもの心に寄り添い、子どもを伸ばす教職員<プラスメッセージ>
 ○子どものモデルとなり、保護者や地域から信頼される教職員
                             <笑顔・あいさつ>
 ○夢を語り、ともに高まり合う教職員<共力・協力・響力>
 
本年度の具体的な目標・計画

1 心を耕す教育活動の充実
  〈人を思いやり、実践にうつす子ども〉
 ○ 命を大切に、人権を尊重する道徳教育の充実
  ・ 心のこもった挨拶の推進・感謝の気持ちを行動化する取組
  ・ 豊かな感性を育む体験活動の充実
  ・ 生活規範と学習規律の育成(給食や掃除の指導・返事)  
 ○ 自己肯定感や自己有用感を高める集団づくり
  ・ 一人一人の自己有用感を高める学級づくり
  ・ 異年齢集団を中心とした集団活動の充実
  ・ ほめて、認めて育てる意識をもって教育を行う
2 確かな学力の向上
  〈夢や志をもち、自主的・自発的に学ぶ子ども〉

 ○ 授業の質の向上と、確かな学力の定着
  ・ 特別支援教育の理念による、誰にでも分かりやすい
   授業の構成
  ・ 授業5の定着による主体的・能動的な深い学び
  ・ 言語活動の充実(聴く力・話す力・書く力の育成)
   ○ 学びを支える基盤づくり
     ・ 基礎的基本的な知識・技能の習得と活用(家庭学習の充実)
        ・ 読書、iPadに親しむ習慣づくり
        ・ 学習規律の定着(向く・うなずく・書く)
3 健康な心と体づくりの推進
  <心身ともに健やかで、ねばり強く取り組む子ども>
 ○ バランスのとれた体力づくり
  ・ 体育時の運動量確保(基礎体力の向上と体育の授業の充実)
  ・ 業間運動の推進(遊びの指導と外遊びの奨励)
 ○ 健康教育の推進
  ・ 保健指導の充実と自己防衛能力の向上
  ・ 基本的生活習慣(早寝・早起き・朝ご飯等)の確立
  ・ 学校保健委員会やPTAとの連携
 
○ 安全・防災の意識の向上
  ・ 自ら考え、自らの命を守る意識を高める安全防災教育の推進
  ・ 教職員全体の安全意識の向上 

4 地域とともにある学校づくりの推進
  〈ふるさと萬歳への愛情と誇りをもつ子ども〉
 ○ ふるさと萬歳を大切にする心づくり
  ・ 地域に学ぶ・地域の方と学ぶ「ふるさと学習」の推進
  ・ カリキュラムマネジメントによる学習活動の活性化
 ○ 地域の方々と実践するコミュニティ・スクールづくり
  
・ 学校支援ボランティアをはじめ地域との交流の充実
  ・ 学校運営協議会の活性化

5 管理・運営
 ○ 効果的な働き方の推進
 ○ 教育環境整備の充実・学校事務の効率化
 ○ チーム萬歳としての教職員体制づくり

 ○ コンプライアンスの重視
 

 
令和4年度 児童数
 学年
男子 
女子 
合計
 1年生
 2年生
 3年生
1
4年生
5年生
6年生
3
 合 計
10