1 心を耕す教育活動の充実
〈人を思いやり、実践にうつす子ども〉
○ 命を大切に、人権を尊重する道徳教育の充実
・ 心のこもった挨拶の推進・感謝の気持ちを行動化する取組
・ 豊かな感性を育む体験活動の充実
・ 生活規範と学習規律の育成(給食や掃除の指導・返事)
○ 自己肯定感や自己有用感を高める集団づくり
・ 一人一人の自己有用感を高める学級づくり
・ 異年齢集団を中心とした集団活動の充実
・ ほめて、認めて育てる意識をもって教育を行う
2 確かな学力の向上
〈夢や志をもち、自主的・自発的に学ぶ子ども〉
○ 授業の質の向上と、確かな学力の定着
・ 特別支援教育の理念による、誰にでも分かりやすい
授業の構成
・ 授業5の定着による主体的・能動的な深い学び
・ 言語活動の充実(聴く力・話す力・書く力の育成)
○ 学びを支える基盤づくり
・ 基礎的基本的な知識・技能の習得と活用(家庭学習の充実)
・ 読書、iPadに親しむ習慣づくり
・ 学習規律の定着(向く・うなずく・書く)
3 健康な心と体づくりの推進
<心身ともに健やかで、ねばり強く取り組む子ども>
○ バランスのとれた体力づくり
・ 体育時の運動量確保(基礎体力の向上と体育の授業の充実)
・ 業間運動の推進(遊びの指導と外遊びの奨励)
○ 健康教育の推進
・ 保健指導の充実と自己防衛能力の向上
・ 基本的生活習慣(早寝・早起き・朝ご飯等)の確立
・ 学校保健委員会やPTAとの連携
○ 安全・防災の意識の向上
・ 自ら考え、自らの命を守る意識を高める安全防災教育の推進
・ 教職員全体の安全意識の向上
4 地域とともにある学校づくりの推進
〈ふるさと萬歳への愛情と誇りをもつ子ども〉
○ ふるさと萬歳を大切にする心づくり
・ 地域に学ぶ・地域の方と学ぶ「ふるさと学習」の推進
・ カリキュラムマネジメントによる学習活動の活性化
○ 地域の方々と実践するコミュニティ・スクールづくり
・ 学校支援ボランティアをはじめ地域との交流の充実
・ 学校運営協議会の活性化
5 管理・運営
○ 効果的な働き方の推進
○ 教育環境整備の充実・学校事務の効率化
○ チーム萬歳としての教職員体制づくり
○ コンプライアンスの重視