日誌
お知らせ >> 記事詳細

2023/07/11

草取りボランティア

Tweet ThisSend to Facebook | by administrator
草の勝ち

一日も早く梅雨が明けてほしいです。なぜなら、ただでさえ元気な草がさらに勢いを増すから。
6月の運動会には草は一本も生えていなかったはずですが、ちょっと油断をしていたら、一面の真緑になってしまいました。草の元気にはかないません。


本校では、地域からボランティアを募り、定期的に草取りをお手伝いしていただいてます。
ご高齢の方が辞退され、人数が減って困っていましたが、ボランティアの方が、新しくお手伝いしてくださる方を見つけてくださり、本日は6名も集まってくださいました。
おかげで、運動場の緑がだいぶ減りました。
16:53 | 投票する | 投票数(6)
学校の概要
1.本学校は、岡山県北西部に位置する新見市の西部にあります。
 中国山地の山々の間を流れる神代川に沿って、水田が広がり、その中を国道182号線とJR芸備線が北東から南西へと走っています。
 学区は東西約10.5km,南北約12・7kmの広がりをもち、下神代・笹尾・油野・三室・足立から構成されています。

2.校舎から見下ろすことのできる夢すき公園では、日本一の親子孫水車がゆったりと回っています。

3.基幹産業は農林業ですが、ほとんどの農家が兼業農家です。市町村の統廃合により、新見市に統合してからも、太鼓田植え等の伝統芸能を大切にしながらも新しい町づくりが進行しています。
 また、神代認定こども園とは、総合的な学習の時間をとおして交流をしています。
 
児童数

学年
男子 
女子 
合計
 1年生
3
14
 2年生
3
2
5
 3年生
3
0
3
4年生
0
2
2
5年生
01
1
6年生
2
2
4
 合 計
11
8
19