このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
大切なお知らせ
新しいホームページに移行しました。
学校の新しい様子や情報は新しいホームページに掲載しております。下記のURLをご利用ください。
新しいホームページのURL
http://niimi-city-yagamies.edumap.jp
警報発令時の対応について
警報発令時の対応について.pdf
訪問者
訪問者
令和6年度 新着日誌
令和5年度まで
学校紹介
教育目標
校内ルール
いじめ問題対策基本方針
インフルエンザ罹患報告書
新型コロナウイルス感染症関連
新見市立矢神小学校
〒719-3702
岡山県新見市哲西町上神代5823
電話/FAX:
0867-94-3007
できごと
お知らせ
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2016/01/21
6年生が哲西中学校で1日体験入学!
| by
administrator
1月19日(火)6年生が、哲西中学校に行って体験入学をしました。
最初に、1~3年生の授業を見学しました。1・2年はiPad(アイパッド)を使った授業で、近くに寄って操作の仕方を見ることができました。上手に使いこなす中学生のお兄さんお姉さんの学習の様子を見て、自分たちも早く使ってみたいと思った人もいれば、自分にできるだろうかと多少不安になった人もいたと思います。小学校と中学校の授業の違いを感じ取った人が多かったように思います。
その後、iPadを1人1台ずつ使って、模擬授業を体験しました。3年生が優しく丁寧に教えてくれたので、子どもたちは楽しく模擬授業を受けることができ、iPad操作の仕方の不安もなくなったのではないかと思います。
続いて、学校行事など中学校生活について写真を見ながら説明を聞いたあと、最後に、部活動の見学をしました。雪が降っていたので、校舎内での部活見学となりました。
見学あり、体験ありで、とても充実した体験入学になったと思います。中学生に向けて、気持ちを少し引き締める機会にもなったように思います。中学校への期待は大きくふくらませ、不安については解消しながら、すべての子どもたちが安心して中学校に進学できるようにしたいと思います。
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project