「一人一人の考えを生かした学び合いのある授業を目指して」
校内授業公開研究会~1年生・算数~
10月26日(水)
本校では、標記の研究主題で算数科を中心に校内研究を進めています。本年度は、特に「話し合い活動における教師の支援」と「児童の変容を見取るための教師の支援」に焦点を当てて取り組んでいます。
今回は、1年生算数科「くり上がりのあるたし算」の単元で授業研究を行いました。4人の1年生が図や式等を用いて計算の仕方を考え、それぞれ説明しながら、話し合いの基礎を学びました。
まだまだ充分とは言えませんが、用語や説明の仕方を取り入れて自分なりの表現活動ができるようになりつつありました。また、聞き手も友だちの説明の良さを感じながら聞き、ふり返りができていました。少しずつ話し合いの基礎を身につけていました。
サクランボ計算を使って。 図でも考えてみよう。
友だちの説明のよいところは・・・。 たされる数を分けてみよう(被加数分解)。
もう一つの考えをサクランボ計算で表すと。 まとめを書きましょう。